Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

アイボリーコレクター

2006-06-04-Sun-23:55
久しぶりに珍しいモノが届きました。
ネットで見つけてあまりの驚きに手が震えました(苦笑)

珍し過ぎて洋書にもほとんど載っていませんでした。
(唯一1冊にのみクリーマーだけ・・・・。)
いったい世界に何セットあるんだろう?ってくらいレア。


4000line のIvory Sugar&Creamaer
DSC026981.jpg


4000line と言えばターコイズとミルクホワイト。
まさかアイボリーがあったとは・・・・・。
これでC&Sとかディナーウエアがあったら絶対可愛いと思う。

DSC027031.jpg


S&Cが手に入っただけでも良しとしないとね。
たぶん、コレは家宝になりそう。(笑)


アイボリーカラーでちょっと珍しいものをご紹介。

ナッツボウルとリーフプレートのセット。

DSC027051.jpg


ジェイドは上モノがブロッサムカップと呼ばれていて
つぼみのようになっています。
アイボリー(アズライト・ラスター)はナッツボウルで開いています。

こちらは後日2セット入荷予定があります。
アイボリーコレクターさん、お楽しみに♪


たまに見かけるお子様用の3コンパ。
DSC027081.jpg



裏側に丸みがあって不安定な感じがしますね。

DSC027091.jpg


実は↓のドーナツ型のゴムとセットなんです。

DSC027101.jpg


これで安定感が増しますね。

DSC027111.jpg



しばらく落ち着いていた収集欲。
ちょっと復活の兆しあり・・・・・?

Fire-King PlusもUPしなくちゃなぁ・・・・。

琥珀色・・・アンバー

2006-05-22-Mon-23:46
クリア系のグラスで好きな色にアンバー(琥珀色)があります。
私が普段コーヒーやお茶を飲んでいるマイマグは
Fire-Kingのアンバーカラーのレンジャーマグ。
落ち着いた大人のカラーって感じで気に入っています。

この前入荷したアイテムの中にとっても薄いアンバーがありました。
濃いのも素敵だけれど薄いのも繊細な感じがしてキレイです。

DSC024671.jpg




Old Pyrexでもアンバーカラーがあります。
これも渋くて好きです。

DSC024711.jpg




これから暑い季節に向かってクリアなガラスが重宝しそう。

やっぱり夏にはサファイアブルーかな?

デミタスコレ

2006-04-11-Tue-00:21
我が家の玄関を入って最初に目に入るコレクティブル・・・・

DSC012451.jpg


それはデミタスのカップ&ソーサー
プレーンなものやシェル、ジェーンレイなどを気分で入れ替えています。
(いずれFire-King Plusにて詳細UPする予定です)

ノーマルなカップ&ソーサーより小ぶりで可愛い・・・・。
ノーマル(本物)に忠実なミニチュアって
『いや~っ、よくぞここまでやってくれました』的な妙な敗北感(笑)
食玩好きとかに通じてますね、きっと。


DSC012351.jpg
プレーンタイプのjade-iteとivory/ロイヤルホワイト


DSC012401.jpg
ジェーンレイのホワイト/jade-ite/ゴールドトリム


あと1客が手に入ったらコンプリかな?と考えつつ出会い無し。
寂しいなぁ・・・・・。




サファイアブルーが続々と・・・・。

2006-01-20-Fri-00:24
ここ数日は海外からの小包ラッシュでした。

まずは1月5日の記事に載せた
Fire-King Saphire Blue の8インチプレートです。

DSC006991.jpg


コンディションもとっても良くて大満足。
50年以上もどこかで眠っていたのかと思うと凄いですよね。
でも怖くてコレは実用できないな~。


DSC007011.jpg


そしてFire-King Saphire Blue のNurser(哺乳瓶)達。
ビンはまぁ見掛ける事もあるんですが、今回はレアブツが!
BINKY'S NIP-CAP です。

DSC007021.jpg


このキャップをず~っと探していたんですが
何故か全然市場に出回らなくて半ば諦めていました。
今回たまたま縁があって私の手元に届きました。


サファイアブルーはそろそろコンプリ?




・・・・にしないとマズイかなぁ。




ドキドキのオークション

2006-01-05-Thu-23:59
2006年になりました。
昨年は後半から賑やかに過ごしていました。
今年は穏やかに過ごせたら良いなと思います。
全てにおいて健康が基本。
家族みんなが健やかでいられますように・・・・。


自宅にいてよく見ているのがアメリカのオークションサイトe-Bay。
少し前までは日本でもあったようですが閉鎖されたようです。
日本ではなかなか手に入らないものがあったりして
見ていると飽きません。
もちろん表記は英語なのでネットの翻訳などを使っています。
これはこれで妙な訳になったりして笑える事もあります。
でもセラーさんとのやり取りに使って問題は無いので
(たぶん)大丈夫なんじゃないかな~(苦笑)


ちょこちょこと集めているガラスコレクション・・・。
Fire-King Saphire BlueのDinner wareがあります。
Philbe(フィルビー)というモチーフの入ったシリーズです。
通常はOven wareと呼ばれる調理器具をよく見ます。
私もコレクター本を見るまで知りませんでしたが
タンブラーやお皿があるんですよ。
よく見るオーブンウエアより青みが強いのが特徴です。

少し前にアイスティータンブラーをe-Bayで入手していましたが
今回8インチのプレートを落札する事が出来ました。
興味の無い方には『ガラスの皿にそんな金額~~~っ!!』と
ブーブー言われますね、確実に。

DSC052331.jpg

でも本当にキレイなんですよ♪

今回Getしたのはコレ ↓

nn321.jpg


どうか無事に届きますように・・・・
RREVHOME NEXT
