Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

-vol3- いくらしょうゆ漬け

2004-10-12-Tue-14:28
過去にメインサイトで記事にしたものをブログ内に移転しました。(12/Nov/2006)



3回目の今回は『いくらしょうゆ漬け』です。

鮮魚売り場に生筋子が出回り始めると作りたくなっちゃうんです。

出来たものは大変高価ですが自分で作れば・・・・
安価でたくさん食べられる!

御飯の白い部分が見えない位ドド~ンとかけた『イクラ丼』なんてどう? 

DSC011941.jpg
<主な材料>
*生すじこ (今回は約800g)
<調味料> 割合 醤油2:酒2:みりん1 お好みで増減して下さい。
*醤油 (大さじ4) 
*酒 (大さじ4) 
*みりん (大さじ2) 
*塩 適量


*1*下ごしらえ編

DSC011951.jpg
<生筋子を御用意下さい。塩漬けのものでは作れませんのでご注意を!>

DSC011971.jpg
<ボウルにぬるま湯を入れ、パックから出した筋子を入れます。
この時に1さじ程度の塩を入れます。
湯の中で卵を1つずつほぐし、皮と筋を取り除きます。>

DSC011991.jpg
<冷水に取って何度か水を替えながら洗います。
カスや薄皮などが浮いてきますので取り除きましょう。>

DSC012001.jpg
<キレイになったらざるに取って水を切ります。>

★1口メモ★
ぬるま湯で筋子が煮えちゃうんじゃ・・・?
ご心配はいりません、47℃程度では煮えないのです。


*2*漬け汁編

DSC012021.jpg
<分量の酒とみりんを鍋に入れアルコールを飛ばし、火から下ろして冷まします。>
*アルコールに弱い方が居ない場合はそのまま使ってもOKです。

DSC012031.jpg
<冷ました酒とみりん汁にしょう油を合わせます。>
*お好みで鷹の爪を加えてもGood!

DSC012041.jpg
<漬け汁に水を切ったいくらを加えます。1晩程漬ければ食べられます。>
*このままの場合は1週間以内には食べきって下さい。



DSC012111.jpg
<完成です♪>


今日もゴチソウさまでした・・・ (^^♪



COMMENT



コメントの投稿

HOME
