Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

vol.2 豚の角煮

2003-09-12-Fri-11:49
過去にメインサイトで記事にしたものをブログ内に移転しました。(12/Nov/2006)



2回目の今回は和食『豚の角煮』です。

我が家のの角煮はなかなか好評なんですよ。
たまには手間を掛けたお料理も良いのでは???

圧力鍋なら調理時間短縮できて便利ですよ!
♪取っ手が取れる~鍋で作っています。


DSCF00251.jpg
<主な材料>
*豚バラブロック (今回は約600g)
*長ネギ 1~2本
*ニンニク (今回は1かけ・お好みで増減して下さい)
*生姜 皮付きのまま使用 (厚めのスライスで5~6枚)
<調味料>
*砂糖 (大さじ4~5) *醤油 (大さじ3~4) *酒 (カップ1~1.5)


*1* お肉の準備~下茹で編
DSCF00261.jpg
<豚バラ肉はブロックのままか1.5~2cmの厚さにスライス>
*ブロックで作っておいて切り分けても色々使えます。

DSCF00271.jpg
<ブロックもスライスも全ての切り口をフライパンで焼いて
肉の旨みを封じ込める>
<焼けたら油を流す為に肉を流水で洗う>

DSCF00281.jpg
<鍋に肉・酒1カップ・長ネギの緑部分・ニンニク・生姜を入れ、
肉がかぶる位まで水を足す>
*お酒が肉を柔らかくします

DSCF00291.jpg
<圧力鍋の場合は高圧で10~15分程度加圧しその後冷まします>
*普通の鍋の場合はコトコトと柔らかくなるまで小1時間位かなぁ・・・?


*2* 茹で汁の処理(油落とし)編
DSCF00301.jpg
<1の処理後の鍋の中はこんな状態です。脂っこさを減らす為に煮汁の油分を減らします。
ここがコクあっさりの秘密?>

DSCF00311.jpg
<1の煮汁をザルにペーパーをかけたもので濾し、ボウルに煮汁を落とします。
ザルからお肉を取り出しておいて下さい>

DSCF00321.jpg
<ボウルの煮汁の粗熱を流水で取っています。
大体冷えたら、冷蔵庫でしばらく冷やすんです。
表面の脂が固まったら、すくってしまえば脂処理はOK!>

<ワンポイントアドバイス>
2の工程を簡単に済ませたい場合は
下茹でする時にアクや油を取るシートを多めに(←これが大事)載せておくとかなり取れます。


*3* 味付け~仕上げ編
DSCF0033.jpg
<予め洗っておいた鍋に2の処理をした煮汁とお肉を戻します。
*分量の砂糖・醤油・酒(好み)を加えて、圧力鍋なら低圧で20分位加圧する。>

DSCF00351.jpg
<煮汁が多いようなら、やや強い火で汁気を飛ばす>
*味のチェックも忘れずに!

DSCF00341.jpg
<煮えるのを待つ間に長ネギの白い部分で『白髪ネギ』を作ってサッと水に放して水切り>


DSCF00361.jpg
<器に盛り付けて完成>
*お好みでからしを付けてお召し上がり下さい。


<おつまみバリエ>
*細切りにした角煮と白髪ネギに煮汁(タレ)をからめれば
ネギチャーシューもどき
ラーメンに載せてもgood!

<おかずバリエ>
*冬場は旬の大根も一緒に煮て豚大根にしてもメチャうま!

*大根もお肉と同じくやや厚めにカットして面取りしてあげると煮崩れしないよ。


今日もゴチソウさまでした・・・ (^^♪



COMMENT



コメントの投稿

HOME
