Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ

スポンサーサイト

--------------:--

トイレのDIY vol.1

2006-09-03-Sun-23:55
この家に住んで3年。
家の中のあちらこちらが気になるようになってきました。
出来る範囲で少しずつD.I.Yしていこうと思います。


記念すべき(?)最初のDIYは『トイレ』です。
毎日必ず訪れる場所。
まっ、長居したい場所ではないですけどね・・・・(笑)

トイレD.I.Yのvol.1は『テラコッタタイルを貼る』です。
テラコッタと言っても後のお手入れを考慮して
我が家はテラコッタ調タイルにしました。


DSC038352.jpg
DIY前

DSC038372.jpg
床のクッションフロアを剥がしたら板だった・・・・

DSC038362.jpg
壁際はこんな感じ


この後、剥がした床材を型紙にしてタイルをグラインダーでカット。
便器が真ん中でない微妙な位置だったのでカットに苦労しました。
注:ダンナ君がです(笑)

DSC038412.jpg
カットしたタイルを仮置き

DSC038442.jpg
目地材を入れたところ

目地がガタガタなのは素人ゆえのご愛嬌という事で・・・。
ちょっと目地材が足りなくなって買い足しに走るハプニングも・・・。
DSC038452.jpg
すごく微妙・・・・

DSC038472.jpg
苦労したカットの賜物(?)↑三角クン

DSC038482.jpg
タイル貼り終了



<ココまで終わってみて・・・・>

*床材を剥がしてしばらくしたらダンナ君の腕や首に赤い湿疹が出た。
 何か変な建材使われているんじゃないかと不安・・・。

*目地材を入れる時に目地材の袋に書いてあったのを見て
 最初の内は普通のタイルのように全体に塗ってしまった。
 (本当は目地に入れていくのが正しいのです)
 ザラツキのあるタイル表面の目地材が取れにくくて大変。


<トイレの今後の課題>

*壁際(下部)の処理と表面についた目地材の掃除。
 激落ち君でこすって結構きれいになってますが・・・・。

*タオルハンガーとペーパーホルダーを替えたい。

トイレの最終目標は壁に珪藻土・・・・。
できれば今年中にやりたいなぁ・・・・。


トイレに留まらず更に野望はつづく・・・・(笑)


スポンサーサイト

COMMENT



2006-09-12-Tue-19:53
毎日必ず訪れるところだからこそ、気になりますよね。
テラコッタ床、いいじゃないですかー!
本物のテラコッタだとシミになりやすくまた重いので、テラコッタ風の
方が生活面で絶対便利ですよ。うちのキッチンの床を最初はテラコッタ
にしようと思ってたので、いろいろ調べたのですが、結局予算の都合でP
タイルになりました。。

旦那さまのカットの美しさもお見事です。
今後の展開も楽しみにしてますね。

2006-09-12-Tue-23:51
★dogwoodさん
そうなんです!毎日訪れて必ず座る場所なんですよねぇ。
座って見えるのはドアなんですけど・・・・(笑)
テラコッタ良いですか~?
玄関は心配だったのでプロにやって頂いたんですけど、
トイレなら何とかなるかな?って気軽にやっちゃいました。
色々ありましたけど何とか形になったなぁと感慨深いです。

カットの良さは今回の唯一の自慢です。
あくまでもダンナ君の仕事だったんですけど(笑)

先日、壁際の処理も終わりました~♪
記事が遅れてますけど後日UPしますね。

コメントの投稿

HOME
