Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクで・・・豚の角煮

2006-03-19-Sun-22:13
昨日から仕込んでいた 豚の角煮を仕上げました。(レシピは→コチラ

今までは圧力鍋で作っていたのでどうかな~?と思いましたが
仕上がりはまずまずでした。
さすがに圧力鍋よりは時間はかかりますけどね。

DSC016621.jpg


盛り付けにはFire-King Charm のスープボウルを使いました。
水に放した白髪ねぎを添えて・・・・。

DSC016651.jpg


フランス製のお鍋で豚の角煮なんて邪道かしらね?
まっ、美味しければいいのよね。

実はこの前、ご飯にもチャレンジしてみたけど敢え無く撃沈。

『白飯至上主義』で数年前にこだわって買った炊飯ジャーは
値引きしてもらって4万円。
お米は『魚沼コシヒカリ』お水は『アルカリイオン水』
これだけはどうしても譲れないのです。

たとえおかずが納豆しか無くてもね(苦笑)

スポンサーサイト

COMMENT



2006-03-19-Sun-22:38
marinさん、今晩は。
ルクデビューおめでとうございます♪
一緒、一緒ぉ~!^^
しかもっ!我が家も今日、豚の角煮だったんですよ。
うちは今まで、普通のお鍋だったので ルクで作ったら
凄くお肉が柔らかかったので感動しました。
今まで どうしても固めだったので…^^;
ルクで煮物、ガンガン作りたいと思ってます。

それと、お忙しいのに リンク有難うございました。
私のほうも、先ほど完了しました♪
これからも、どうぞ宜しくお願いしますぅ。^^

2006-03-20-Mon-00:46
>らいむさ~ん
まぁ!ライムさんのオウチも角煮だったんですか?
メニューがお揃いってスゴイです~~~!ビックリ!
結構柔らかくなりますね、圧力鍋並で驚きでした。
我が家のルクは煮物専属に決定しそうです。

こちらこそ、リンクの件ありがとうございました。
どうぞ末永く宜しくお願い致します。<m(__)m>

2006-03-20-Mon-17:39
角煮おいしそ~!
私は作ったことがないんですよね。。。でも挑戦したくなりました。ル・クルーゼがあれば!!

煮物やスープには威力を発揮しますね。
もう1つ欲しいなぁ。。。と思ったりしてます。

2006-03-20-Mon-20:04
んまそう~!!豚の角煮、いいですね~♪
家の旦那さんは、お肉がほとんどNGなので
めったに作りません~。ハンバーグは大好きなのに。。。

牛すじの煮込みもトロトロにできますよ~
これは、もちろん私の酒の肴ですv-8
手羽先のスープ煮もぜひ!(笑)

煮魚もするし、おからさん炊いたり、ぜんまいの煮物をしたり、
私も、おフランスとはほど遠い料理しかしてないですよ~。

炊飯は撃沈でしたか。。。

いつも炊飯ジャーで炊くのと同じだけのお米、お水をルクに
移してみてください。
20分ほどお米に水をしっかり吸わせてから、強火にかけます。
ぷ~っと泡が出るもしくは、吹き零れるので沸騰した事がわかります。沸騰したらすぐ弱火にして15分炊く。15分経ったらコンロからおろして15分ほど蒸らします。すると、つやつやご飯の出来上がり~。途中気になりますが蓋をとってはいけません。
(赤子泣いても~ですね)
わたしもはじめは、これってリゾットかよ!?なんて時もありました。何度かするうちに、うまくいきますよ~
でも、魚沼産コシヒカリで何度も失敗は許されませんな。。。
また時間と、失敗してもいいもん!なんて気持ちに余裕のある時に再挑戦してみてくださいね!!

2006-03-21-Tue-22:52
>dogwoodさん
『豚の角煮』オススメです!ルクで是非チャレンジしてみて下さい。
塊のまま作ってスライスして食べるのもGoodですよ。
厚めにカットしても箸で切れるほどヤワヤワです♪
ホントにもっと欲しくなる鍋ですよね~。
き、危険な鍋だぁ・・・・(笑)


2006-03-21-Tue-23:01
>maamiさん
え~っ、ご主人お肉ダメなんですか?
お肉がダメだとレパートリーが少なくなって作るの大変そう・・・。
ウチは逆に『肉食わせろぉ!』とか言われて困ってますケド(爆)

コラーゲンを摂るためにも手羽先のスープ煮は必須ですね。
でもストックしてある手羽先はワンコ達のだからなぁ・・・・。
仕方ない上前はねるか(笑)

白飯のアドバイスありがとうございます。
煮物じゃない日にまたチャレンジしてみます。
でもご飯用に小さめのルク欲しいよなぁ~。

・・・・・やっぱり危険な鍋だ!(笑)

管理人のみ閲覧できます

2006-03-22-Wed-16:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰です~^^;

2006-03-24-Fri-23:36
marinさん、ご無沙汰してます~e-330
最近はずっと読み逃げ専門でした。。。ゴメンナサイ~!!
・・・忘れられてたらどうしましょう?v-404
ルクデビューおめでとうございますv-354
1つ手にすると違う大きさ、違うデザイン・・・と次から次へと欲しくなってしまう不思議なお鍋ですよね(笑)
これからはルクワールドにどっぷりとハマっちゃって下さいe-319
ご飯も成功するととっても美味しいので頑張ってくださいね~v-426
水加減が不安な場合はめんどくさいですけど一旦炊飯ジャーに研いだおコメと線までのお水を入れてそれをそのままルクに移し変えてしまえばv-218ですよ^^

2006-03-26-Sun-03:48
>ユカさん
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません~!
『読み逃げOK』全然大丈夫ですよん♪
私も忙しいと皆さんのブログ読み逃げ放題ですもの。

ユカさんを忘れるなんて事はありませんよっ!!
その点はご心配なくv-344

ご飯炊きのアドバイスありがとうございます!
炊飯ジャーでセットして移し変えなんてナイスアイディアv-218
これでご飯炊きが上手になったらNewルク買っちゃうかも?
白ロンドの小さいサイズが良いなぁ~~~~★
物欲は限り無く続く・・・・・(爆)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。