Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ

スポンサーサイト

--------------:--

節分と風水

2006-02-03-Fri-23:51
今日2月3日は節分。
節分とは『季節の分かれ目』の意味で立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日をさしていました。
しかし現在のように立春の前の節分が特にありがたがられる理由は・・・?
旧暦の時代では「立春正月」などといい、一年の始まりを立春付近に求めたようです。
ですからその前日は年の最後の日という意味合いを持ったのでしょう。
このように年を分ける「節分」ということで他の3つの節分より重要な位置を占めたと思われます。
(旧暦でも本当は「立春」が必ず正月にあるわけではありません)

・・・・という事で節分は節目にあたります。
新年になって1ヶ月ちょっとですが既に嫌な事があった人
なんかついてないなぁ~と思っている人
そんな気分をリセットして新しい気持ちでスタートしましょう。


風水の世界でも節目です。
1年間お世話になった吉アイテムも一旦リセットです。
西の黄色グッズ・東北の白いアイテムは汚れていませんか?
お掃除もキチンとしてリフレッシュです。

風水は難しく考えるようなものではなく『環境開運学』です。
とにかく基本は清潔と整頓。
そして全ての扉は『幸運の入り口』と考えます。

玄関を入って靴が散乱していませんか?
たたきに出す靴は人数分でキチンと揃えましょう。
届いた荷物や何かの道具が置きっ放しになっていませんか?
つまずいて怪我をしてしまうかも知れません。
せっかくやってきた幸運がゲンナリしてUターンしないように
きちんと整頓しておきましょうね。

更に幸運UPの秘訣は『毎日たたきを水拭きする』です。
簡単でしょ?たったそれだけで幸運をGET出来るんですよ。
家族の健康・金運・仕事運・・・・努力次第です!


方位ごとの詳しい風水を実行するには正確な方位を出す必要があります。
家の中心を出さなくてはいけないのでちょっと面倒ですが、
最初にキチンと出しておけばその家に住む限り変わりません。
用意するものは家の間取り図・方位磁石・分度器・定規などです。
DSC009991JPG.jpg




少し前まで風水のお勉強をさせて頂くために、お友達やショップのお客さまのお宅のへ伺い
方位を調べて『風水レポート』をお渡しする・・・というのをやっていました。

不思議なもので素人風水でもピシッと当たってたりするんですよねぇ。
お友達が新築の戸建を買った時に風水を見せてもらって
『風水でこう出たからここをこうした方が良いよ』と忠告したのに
面倒がってそのままにしてた彼女の家は半年も住まずに引っ越す羽目に。
あの時はさすがにビックリしましたね・・・・。
他にも色々なエピソードがありますが、今日はこの辺で・・・。



人が家を選んでるように見えても、実は家が住む人間を選んでいます。

あなたのお宅はどんな運を持っているんでしょう?

ちょっと興味が湧いてきました?
スポンサーサイト

COMMENT



2006-02-05-Sun-15:42
あるときはトラック運転手、またあるときは骨董商、そしてあるときは風水師・・・一体marinさんは何者なの?!と私の頭の中はぐるぐるしてます。

風水の基本である「清潔と整頓」
今のところ実行できてませんね。。。
部屋の扉には洋服とかいろいろかかってるし、たたきなんてまだ未工事ゆえ汚い養生シートのままだし。
うちに幸運が訪れるのは先の話のようです。
東北の白いアイテム…うちの場合はトイレと浴槽かな。
それぐらいは綺麗にするよう心掛けます!
ちなみに何運アップでしょう?






2006-02-05-Sun-16:57
>dogwoodさん
う~ん、何者なんでしょうかねぇ、私は(笑)
運転は仕事ですが、あとは趣味ですからね。
下手の横好きってやつですよ・・・・。

東北って実は鬼門なんですよ。(我が家もトイレは鬼門です。)
俗にゆう鬼門は表鬼門でその家の主(男性)や跡取りになる男の子に影響します。
反対側の南西は裏鬼門と言って女性に作用します。

トイレは特に『健康運』を支配していて凶作用も強力です。
東北は目の病気・骨折や腰痛などの激痛を伴う病気に注意です。
ダラダラと長患いになりやすい傾向です。

床・壁・天井やタオル・マット類は白で統一するのが好ましいです。
鬼門は特に汚れを嫌うので汚れたらすぐに交換しましょう。
盛り塩が効果的なので白い小皿に入れトイレ内の東北側に。
月に2~3回交換します。

浴室の浴槽が東北にかかっている場合も要注意です。
残り湯は必ず捨てるのが好ましいですが、無理なら蓋をして下さい。
換気をして湿気がこもらないように注意して下さい。
こちらも白(又はアイボリー)グッズが相性良く『清潔第一』です。

↑はあくまでも方位がキチンと出されているのが前提です。
地図の北と磁北は地域によって数度のズレがありますので・・・。

dogwoodさんのお宅の方位をお伺いして見せて頂きたいわ~♪
フフフ・・・・・。

興味深いお話

2006-02-08-Wed-09:32
marinさま

風水にお詳しいのですね。

実は、旦那さんの弟の奥さん(ややこしい)も
風水をしています。
盛り塩は欠かさないでね!と言われるままに、
トイレ、お風呂場、キッチンの流しの側
ようするに、水周りですね。
後、玄関にも。
それと、家の鬼門と言われる所にも。

正直、何の意味があるのかわからず
続けているのですが。
方角とかちゃんと調べて、私も勉強してみようかしら?

西に黄色!ってのは知ってます(笑)

marinさまがお勧めする風水の本などありましたら
教えてくださいね。

本当にご無沙汰しちゃって

2006-02-08-Wed-10:32
こんにちは~
ご無沙汰してしまって・・・
あれから色々ありまして
詳しくは又メールしますね(*^_^*)

風水のテーマだったので思わずコメント書いてます
家もmarinさんに見てもらったのですよね

実は家のだんな難病になってしまって
命にはかかわらないのですが直りにくい病気で・・・
我が家もトイレが鬼門にあるのですよね
しかも上下2つもだからなかなかきれいにし続けられなくて
でもやっぱりきれいにしておくとだんなの調子もいいみたいです

この節分の話を読んだのも何かの縁でしょう
今日から又気持ちをいれかえてきれいにしますね(*^_^*)

又連絡しますね(^^♪

2006-02-08-Wed-20:48
>maamiさん
コメントありがとうございます♪
風水は結構長くやってますよ~・・・・。
興味を持つとトコトン追求してしまう性格なんです(-_-;)

私が風水に興味を持ったきっかけはDr.コパさんの本です。
最近だとシールが付いた『貼るだけ風水』の本とかお勧めです。
方位を調べて、その方位に相性の良いシールを貼るだけで
簡単に取り入れる事が出来ます。
本屋さんに行かれたときにでも立ち読みしてみて下さい(笑)

西に黄色は有名ですね。
でもその西に何があるかでも金運は変わってきます。
大きな窓があると『いっぱい入ってくるけど同じように出て行く』とか。
西にキッチンがあると金銭感覚が低く浪費する傾向があるとか・・・。
そういうのに細かく対応できるのも風水の良い点かな~?

水周り・・・キッチンは色々注意する事がありますよ。
水だけでなく火も凶作用になりますので気を付けて下さい。
意外かも知れませんが電子レンジも火となります。
水と火の作用を中和してくれる、アイテムは観葉植物です。
盛り塩と一緒にちょこっと置いてみてください。
キッチンは金運と女性の幸せを支配しますからね、大事です!

2006-02-08-Wed-21:18
>かなちゃん
お久しぶり~!!!コメントしてくれてありがとう。
私もこないだから『どうしているかな~?』と思っていたところでした。
ご主人難病なの?
何も出来ないけど話を聞く事はできるからいつでも連絡してね。

2Fに寝室があるからどうしても2Fのトイレ(鬼門)の影響が出るんだね。
寝ている時に方位のパワーを受けやすいから、
寝起きしている内に徐々に影響が出たんじゃないかと思うけど・・・。
2Fのトイレってブルーの壁紙だったような記憶が・・・・?
もし可能なら白い壁紙に取り替えて下さい。
ご主人が寝る場所を一時的にでも1Fや子供達の部屋とかに
変えられたら変えてみてね。
あとはトイレの盛り塩とお掃除、玄関のたたきもキッチリね!

でも一番大事なのはかなちゃんの笑顔だよ!
連絡待ってます!!


ますます気になる。。。

2006-02-09-Thu-08:36
marinさま

実は。。。
家はズバリキッチンが西です。
しかも、大きな窓がズラ~!!
お金が出ていく。。。
浪費。。。
あ、当たってるかも(汗)
黄色のカーテンにしてたんですが、
チカチカするので、赤に変えました。
これもアカン原因の一つでしょうか。

盛り塩と一緒にグリーンは
何気なく実行してました。
こう見えても(いや、見えないけど)
観葉植物大好きですから。

ふむふむ。。。

とりあえず、本屋へ直行だな!

もちろん立ち読み
いやいや、買いますとも(笑)

方位磁石とか、全部セットになった入門編
みたいなの、あったらいいのにな。

また、いろいろ教えてくださいね。

2006-02-09-Thu-21:34
>maami さん
お~、さすがですね!
盛り塩とグリーンも実行済みとは恐れ入りました。

それにしても西のキッチンだったとは・・・・ビックリ!
窓のサイズが大きいと作用も大きくなるんですが
小さいならまだマシ?かなぁ?
できるだけ西日が射す前に閉めた方が良いです。
赤も相性は悪くないので大丈夫でしょう。

方位グッズは安いのでOKです。
小学校で使うような200円位とかで買える磁石で充分です。
100円均一でも見付かるかしら?
浪費しないようにお手頃にGETしなくちゃ(笑)

コメントの投稿

HOME
