Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ

スポンサーサイト

--------------:--

やる気と時間と・・・・。

2005-12-04-Sun-23:57
先日、roomnoteさんとお茶した時に
すっかりリフォーム話で盛り上がってしまいました。
帰宅後、わざわざ本を貸して下さいました。
ご自身で参考にされたページに付箋が貼ってあったりしてリアルに感動(笑)
どれもコレも素敵な記事ばかりで目移りしっ放しの私です。

DSC002731.jpg


目下のところは6畳和室を無垢のパイン材にするのが目標。
厚さ38ミリの極厚パインになる予定です。
畳の厚みとほぼ同じなので高さ調整もせずやれそうです。
床が済んだら壁に珪藻土を塗って仕上げます。
建具はお気に入りが見付かるまではいじらずに・・・・。

しかし、和室改造計画がリビング改造計画にまで拡大。
3m98cmというノッペリ壁の引き締め役に腰板導入計画(仮)始動。
あ~、マズイぞレベル5の危険度だ。
やりたいっ!!と思ったらやっちゃう?かもね。
こういう時の優先順位ってどうなんだろう?
お金・時間・やる気・勢い・・・・くぅ~悩むなぁ。


DSC002741.jpg

結構前からリネンのトートが欲しいな~とは思っていたのですが
気に入ったデザインやサイズのモノが見付からないんです。
フラっと立ち寄ったお店で見付けた生地と目が合いました。
ブルーチェックの生地と裏地用のベージュxホワイトドットの生地。

10代の頃はハンドメイドが好きで自分の服や小物を
縫ったり編んだりしていました。
それから何年経ったのかしら?すっかり遠ざかっていたけど・・・・。
お気に入りのミシンも今では『押入れの肥やし化』
久しぶりにやってみちゃいましょうかね。
どうなることやら・・・・・。

思い立ったらすぐにやりたい・・・・。
しかし明日は仕事で4時起きをしなくてはなりません。
仕事柄、早い日はam3:00とかから起きて仕事に出ます。
寒くて眠くて・・・結構しんどいです。


走っている時に夜明けに遭遇した時は素敵な景色を独り占め。
そんな時は早起きも悪くないなと思えます。

DSC000551.jpg

スポンサーサイト

COMMENT



はじめまして

2005-12-08-Thu-22:29
marinさん、こんばんは。
roomnoteさんのところから寄らせていただきました。

リフォームご自分で始められるのですか?
うぉ、楽しみ!!
厚さ38mmのパイン材なんて見たことないのですが、特注ですか?私が見たもので最高21mmだったかな。
私もマイホームのフローリング担当だったので、いろいろ調べました。全部サンプルを取り寄せて、次から次へとオスモ塗りまくりました。。。

珪藻土の壁、腰壁いいですね~。
でもやることいっぱい!がんばってくださいね。

富士山、綺麗!
朝早くからお仕事御苦労様です。

2005-12-09-Fri-00:02
>dogwoodさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました!

そうなんです、買った当初はいじる気は全く無かったんですが・・・。
どうにも和室生活が辛くなって参りまして・・・・。
あとは家具類とのバランスも悪い気がして。

38ミリ厚のパイン材は特注では無いんですよ。
1枚~のバラ売りになっていまして、長さも3.85メートルあります。
シルバーパインではなくてロッジボールパインという種類でした。
そのサイトでは30ミリのシルバーパイン材なんかもあります。
色々と種類がありすぎて迷いますね。
蜜蝋ワックスを塗って素材感を生かそうと思っています。
でも計画倒れに終わったらどうしましょ・・・(苦笑)

dogwoodさんのお宅も着々と進んでいらっしゃるようですね。
色々と参考にさせて頂きます。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。

明日もAM3:30起きで千葉へ配達です。
あっ、もうこんな時間だ・・・・寝ないと。
1日の時間が足りないです~!

コメントの投稿

HOME
