Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

モスの匠味バーガー

2006-05-28-Sun-23:55
この前の休みにダンナ君の希望でモスバーガーへ行きました。
『匠味(たくみ)バーガー』を食べるのが目的です。
『匠味バーガー』は1日30食限定のスペシャルバーガーなんです。


待ってる間(10分ほど)にショップの方がナイフとフォークのセッティング。
食べるのはハンバーガーだよね?(苦笑)

運ばれて来ると作った方(職人さん?)の名前が入ったシリアルナンバー入りのカード付き・・・・。
さすが限定だね。


今回のオーダーは『匠味チーズ¥670』
DSC022891.jpg



けっこうジューシーで普通にハンバーガーとして食べるとジュルジュル。
最後はバンズが吸収しちゃってたなぁ。

でもボリュームがあっておなかいっぱいになりました。
ご馳走様でした。





家に帰って宅配で届いてた巨峰を食べました。
今期の初物・・・・別に長生きしたい訳じゃないんですが。


DSC024811.jpg



初物を食した感想を一言どうぞ。


掌蹠膿疱症とは?

2006-05-24-Wed-01:44
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は手掌と足底を中心に一見膿を思わせるような皮膚の発疹が多数繰り返し出現する皮膚病です。
更に胸、背中、腰に激痛や腫脹を伴い、鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤に骨の肥大、硬化性変化、破壊が見られ掌蹠膿疱症性骨関節炎を併発します。
体内で作られるビオチン(水溶性のビタミン)が欠乏する事によって
免疫機能に異常をきたし、本来身体を守ってくれるはずの抗体が作り続けられ
自分を攻撃してしまうようになります。
その抗体の沈着が手足だと掌蹠膿疱症、骨の方だと掌蹠膿疱症性骨関節炎と呼ばれます。

(注)上記は2003年の夏に秋田の病院のM先生を受診した際に受けた講義(?)の冊子を簡単にまとめたものです。

DSC024731.jpg






少し前に奈美悦子さんが闘病記の本を出した時に、病名の知名度は確かにUPしました。

DSC024741.jpg


でも受診希望の患者さんは予約を取るのも大変な状態なのだとか。


琥珀色・・・アンバー

2006-05-22-Mon-23:46
クリア系のグラスで好きな色にアンバー(琥珀色)があります。
私が普段コーヒーやお茶を飲んでいるマイマグは
Fire-Kingのアンバーカラーのレンジャーマグ。
落ち着いた大人のカラーって感じで気に入っています。

この前入荷したアイテムの中にとっても薄いアンバーがありました。
濃いのも素敵だけれど薄いのも繊細な感じがしてキレイです。

DSC024671.jpg




Old Pyrexでもアンバーカラーがあります。
これも渋くて好きです。

DSC024711.jpg




これから暑い季節に向かってクリアなガラスが重宝しそう。

やっぱり夏にはサファイアブルーかな?

友達っていいね!

2006-05-02-Tue-23:54
この前の日曜日に懐かしい友達に会いました。

仕事関係の仲間で結婚して茨城に行ってしまったYちゃんと
市内に住んでいるけどなかなか会えずにいたMちゃん。
しばらく会わずにいた間に2児の母と1児の母・・・・。
はぁ~、月日が流れていくのは早いなぁ・・・・。


みんなそれぞれ久しぶり(数年ぶり)の再会なのにブランクなしで
馴染んでて不思議な感じだったなぁ。
『友達っていいね』

今回の主役はMちゃんの第一子9月4日生まれの”碧クン”
生まれてすぐに心臓の手術を受けて大変だったらしいけれど、
すっかり元気で可愛い笑顔を振りまいていました。
赤ちゃん特有のプヨプヨほっぺにおばちゃんはメロメロです。


DSC022500.jpg
熟女キラーの微笑み


とにかくみんな元気で良かった。
また集まりたいね!
HOME
