Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

wash....

2006-02-21-Tue-22:59
普段、化粧をしない生活をしています。
大人の女性としてはマズイのかも知れませんが・・・・。
かつて『これでもかっ!!』というほどカブレて以来
冠婚葬祭の時以外はスッピンです。


去年の後半に顔や身体を洗う石鹸を変えました。
仕事をしながら聴いているFMラジオのショッピングで
何度か紹介されていて気になっていたプロポラソープです。
DSC012461.jpg


世界でも医療品の基準が厳しいと言われるドイツで
アトピーの患者さんにも勧めるくらいのものなのだそうです。

天然の抗生物質と呼ばれているプロポリスが原料に使われていて
保存料が含まれていないナチュラルな石鹸です。
柔らかい泡立ちで、たくさんの花の香りに癒されます。
洗い上がりは『キュキュッ!』と音がしそうなくらい。
ちなみに私は洗いっ放し・・・たまに保湿ジェルを塗るくらい。
肌に対してスパルタです。


髪の毛にはブラックナチュラルソープ(通称:ブラナチュ)
基本的にはシャンプー(2度洗い)のみで
週に2回くらい同じメーカーのコンディショナーを使用します。

DSC012471.jpg


ブラックパールのような色で最初はギョッ!としますが
髪質が変わっていく感じです。
私の髪は太くて硬いんですが使ってからはまとまりが良くなりました。
ゴムで結っていた後でも髪に痕が残らなくなったのには驚きでした。

石鹸にしろシャンプーにしろ個人差はあると思うんですけどね。
自分的には結構気に入ってリピートしています。



先日、ショップのお客様が我が家へ遊びに来て下さいました。
”ガラス好き”同士での楽しいおしゃべり・・・・。
時間が経つのも忘れるくらい幸せなひと時を過ごしました。

日頃の生活の中でちょっとずつ心に溜まった汚れが洗われる・・・・。
その時間は私にとってのセッケンだった気がします。


DSC012331.jpg
頂いたお花をテーブルへ・・・・


Tさま、お忙しい中お越し頂き本当にありがとうございました。
またたくさんお話させて下さいね。

キッチンカウンター

2006-02-17-Fri-22:44
我が家のキッチンカウンターは対面式。
カウンターの上部の空間がフルオープンです。
仕切りが無い分、圧迫感はありませんが丸見えなのが難点。


そこで収納とコレクティブルのディスプレイを兼ねた
ベストなものを探して辿りついたのがコレ↓

DSC011791.jpg
お手軽マグラック

2年くらい前にベルメゾンのカタログにあったロの形の木製ラックと
アフタヌーンティーの木製トレイです。
最初はラックだけで使っていたんですが、使い勝手はよろしくない。

たまたまアフタヌーンティーへ行った時にトレイを見た瞬間
”BiBiBi”ときたーーーーーーっ!
とりあえず2つくらい買って帰って、ラックに合わせたら幅ピッタリオマケに色までピッタリ!


奥行きもトレイの方がちょっと大きい程度なので引き出しのように使えます。

DSC011771.jpg


DSC011801.jpg



キッチン側の一番出し入れしやすい場所が普段使いの定位置です。
DSC011761.jpg



アバウトだけど使えるでしょ?コレ。

節分と風水

2006-02-03-Fri-23:51
今日2月3日は節分。
節分とは『季節の分かれ目』の意味で立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日をさしていました。
しかし現在のように立春の前の節分が特にありがたがられる理由は・・・?
旧暦の時代では「立春正月」などといい、一年の始まりを立春付近に求めたようです。
ですからその前日は年の最後の日という意味合いを持ったのでしょう。
このように年を分ける「節分」ということで他の3つの節分より重要な位置を占めたと思われます。
(旧暦でも本当は「立春」が必ず正月にあるわけではありません)

・・・・という事で節分は節目にあたります。
新年になって1ヶ月ちょっとですが既に嫌な事があった人
なんかついてないなぁ~と思っている人
そんな気分をリセットして新しい気持ちでスタートしましょう。


風水の世界でも節目です。
1年間お世話になった吉アイテムも一旦リセットです。
西の黄色グッズ・東北の白いアイテムは汚れていませんか?
お掃除もキチンとしてリフレッシュです。

風水は難しく考えるようなものではなく『環境開運学』です。
とにかく基本は清潔と整頓。
そして全ての扉は『幸運の入り口』と考えます。

玄関を入って靴が散乱していませんか?
たたきに出す靴は人数分でキチンと揃えましょう。
届いた荷物や何かの道具が置きっ放しになっていませんか?
つまずいて怪我をしてしまうかも知れません。
せっかくやってきた幸運がゲンナリしてUターンしないように
きちんと整頓しておきましょうね。

更に幸運UPの秘訣は『毎日たたきを水拭きする』です。
簡単でしょ?たったそれだけで幸運をGET出来るんですよ。
家族の健康・金運・仕事運・・・・努力次第です!


方位ごとの詳しい風水を実行するには正確な方位を出す必要があります。
家の中心を出さなくてはいけないのでちょっと面倒ですが、
最初にキチンと出しておけばその家に住む限り変わりません。
用意するものは家の間取り図・方位磁石・分度器・定規などです。
DSC009991JPG.jpg




少し前まで風水のお勉強をさせて頂くために、お友達やショップのお客さまのお宅のへ伺い
方位を調べて『風水レポート』をお渡しする・・・というのをやっていました。

不思議なもので素人風水でもピシッと当たってたりするんですよねぇ。
お友達が新築の戸建を買った時に風水を見せてもらって
『風水でこう出たからここをこうした方が良いよ』と忠告したのに
面倒がってそのままにしてた彼女の家は半年も住まずに引っ越す羽目に。
あの時はさすがにビックリしましたね・・・・。
他にも色々なエピソードがありますが、今日はこの辺で・・・。



人が家を選んでるように見えても、実は家が住む人間を選んでいます。

あなたのお宅はどんな運を持っているんでしょう?

ちょっと興味が湧いてきました?
HOME
