Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

ピンきりランチ

2006-01-24-Tue-23:37
仕事に出ている日のランチはいい加減になりがち。
お昼休みの時間帯は港の道路にお弁当売りがズラリと並びます。
運が良ければお弁当を買える事もあるけど
食べるのは2時頃だったり・・・・。

営業車で移動していて食べられずに終わってしまう事も多々。
暖かい食べ物をゆっくりテーブルで食べるなんていうのは
年に1回か2回くらいあるかなぁ?


横浜のD埠頭内に朝の7時から食べられるおソバ屋さんがあります。
そこのおソバが好きでタイミングが合えば食べに行っています。
おソバに生卵とかき揚を載せてもらっても¥390です。

たかが立ち食いと侮る無かれ・・・・。
ここのかき揚はオジサンがその場で揚げているんです。
油もキレイにしているらしく油臭くないんですよね~。
更にサックサクに揚がってて怠惰な主婦としては
是非ともコツを伝授して頂きたいくらいです(苦笑)
つゆは関東には珍しくダシがしっかりで薄い色の関西風。

DSC005021.jpg
今日はお持ち帰りで・・・
 
早朝から営業でしかも人気店なのでお昼も遅い時間だと
『ゴメンね~、麺がおわっちゃったんだよ。』なんて事も。
残念な事におじさんの店は一般の方が入れない地域にあります。

**************************************************
先日、平日のお休みが取れた日にカイロに行きました。
久し振りにお隣のroomnoteさんと一緒でした。

カイロが終わってからお茶をして数時間・・・・。
”赤レンガに行きません?”というnoteさんのお誘いに
『きゃっほ~っ!』てな感じでお供させて頂きました。

お腹も空いたので3FのBEER NEXTでランチをしました。
中はレンガの壁がそのままの落ち着いた空間です。
(この日は外人の団体さんが写真を撮っていました)
DSC006921.jpg



前に食べて美味しかったチキンのランチをオーダー。
まずはボリュームタップリでドレッシングも◎なサラダ。
時間をかけてグリルされたチキン(もも2ピース)にマッシュポテトの添えられたメイン。
小ぶりなパンと飲み物が付いて¥1500くらいだったかな?
日頃しっかり食べられないランチのカタキをココで・・・・?
DSC006901.jpg
ウマウマです
 


でもボリュームがあり過ぎて食べきるのが大変でした。


くッ、悔しい・・・・返り討ちか・・・・無念。

サファイアブルーが続々と・・・・。

2006-01-20-Fri-00:24
ここ数日は海外からの小包ラッシュでした。

まずは1月5日の記事に載せた
Fire-King Saphire Blue の8インチプレートです。

DSC006991.jpg


コンディションもとっても良くて大満足。
50年以上もどこかで眠っていたのかと思うと凄いですよね。
でも怖くてコレは実用できないな~。


DSC007011.jpg


そしてFire-King Saphire Blue のNurser(哺乳瓶)達。
ビンはまぁ見掛ける事もあるんですが、今回はレアブツが!
BINKY'S NIP-CAP です。

DSC007021.jpg


このキャップをず~っと探していたんですが
何故か全然市場に出回らなくて半ば諦めていました。
今回たまたま縁があって私の手元に届きました。


サファイアブルーはそろそろコンプリ?




・・・・にしないとマズイかなぁ。




38歳と36歳

2006-01-17-Tue-23:53
これ、私の今日の年齢です。

えっ!?・・・・て言っても頭の中身(脳)の年齢。


年末にTVのCMで見たゲームに興味を持ち、買いに行ったのがコレ

DSC006941.jpg



ソフトの方はとりあえず1の方を開けてTRY
勝手が分からないのもあってアタフタしてたら
出てきた結果は60歳代と惨憺たる結果・・・・・。

『あっちゃ~!』

それから毎日のようにしっかりトレーニングを重ね
ほぼ30代をキープできるようになりました。
でもちょっと気を抜くとあっという間にとんでもない年齢に

しばらくの間は1のみをやって慣らしてましたが
ちょっと前から2にもTRY

うわっ、格段に難しくなってる~~~~~~っ!!
冷や汗をかきつつ格闘した結果は1よりヒドイ・・・・


簡単な計算問題や単語記憶とかがあり楽勝っぽい感じもあるけど
複雑な問題も多くてなかなか侮れません。


やっぱり使わないと退化するのね。
頑張ってキープしなきゃね

さぁ、明日は何歳かな?

玄関にて・・・・

2006-01-10-Tue-23:57
今日は先日購入した鏡を玄関の壁に取り付けました。
石膏ボード用の壁の補強材を差し込んで
ホームセンターで購入した真鍮のフックに掛けています。

DSC00480.jpg


画像が暗いので分かり難いですが、
上部にちょっとエッチングのような模様が入っています。
控えめに入っているので甘くなり過ぎなくて私好み。
縁の面取りも雰囲気があるでしょ?

DSC00481.jpg



それにしても暗い、我が家の玄関。
住んでいる人間は至って明るいお気楽野郎ですが(笑)

原因は照明↓古い渦巻き模様の球形シェード。
開口部がTOPにしか無いので高ワットの電球はNGなのです。
ガラスにも悪い影響がありますしね。
なんせ100年近い年代物ですから。。。。
柔らかい光の渦が天井に映ってキレイなんですよ。

DSC00479.jpg



入居した当初はダウンライトだったんですが
どうしてもこのシェードが付けたくて工事して貰いました。
それに合わせて玄関の床もマーブルからタイルに。。。。
タイルそのものは現代物なので
自分のイメージとは違ったんですけど仕方ないですね。

玄関の壁もクロスから珪藻土へ変更予定です。
希望は年内に・・・だけどどうかなぁ~?




骨董ジャンボリー

2006-01-07-Sat-23:59
東京ビッグサイトで今日から開催の骨董ジャンボリーへ行ってきました。
知り合いのショップさんに頂いた、招待券が2枚あったんで(←ケチ)
DSC004481.jpg

洋骨董は全体の4分の1くらいでちょっと少ないなぁ・・・。
それでもブラブラと同じ所を何周か廻って物色してきました。
かなり怪しい人物だと思われたかもな・・・・?


前から玄関の壁に鏡を掛けたいと思っていて
色々と探していたんですがコレっ!という出会いもなく・・・。
どうせ掛けるならアンティークの方が良いなと。
昔の鏡って面取りしてあってキレイなんですよ。

今回やっと出会えました。
狭い玄関の壁面に合いそうな横楕円で小ぶりなサイズ。
お値段もお手頃(値切り倒しましたけど・・・・)
古いものって『出会い』なんですよね。
同じモノに出会える事がもう2度と無いから・・・・
そんな刹那的な思考が理性に勝ってお買い上げ。
はぁ~、やっちゃったよ(笑)
でも買わずに後悔するよりはマシかなと・・・・。
かなりポジティブシンキングな私でございます。


玄関にセットしたら画像UPしようと思います。
壁が石膏ボードなんで加工しないと掛けられないんです(涙)



ドキドキのオークション

2006-01-05-Thu-23:59
2006年になりました。
昨年は後半から賑やかに過ごしていました。
今年は穏やかに過ごせたら良いなと思います。
全てにおいて健康が基本。
家族みんなが健やかでいられますように・・・・。


自宅にいてよく見ているのがアメリカのオークションサイトe-Bay。
少し前までは日本でもあったようですが閉鎖されたようです。
日本ではなかなか手に入らないものがあったりして
見ていると飽きません。
もちろん表記は英語なのでネットの翻訳などを使っています。
これはこれで妙な訳になったりして笑える事もあります。
でもセラーさんとのやり取りに使って問題は無いので
(たぶん)大丈夫なんじゃないかな~(苦笑)


ちょこちょこと集めているガラスコレクション・・・。
Fire-King Saphire BlueのDinner wareがあります。
Philbe(フィルビー)というモチーフの入ったシリーズです。
通常はOven wareと呼ばれる調理器具をよく見ます。
私もコレクター本を見るまで知りませんでしたが
タンブラーやお皿があるんですよ。
よく見るオーブンウエアより青みが強いのが特徴です。

少し前にアイスティータンブラーをe-Bayで入手していましたが
今回8インチのプレートを落札する事が出来ました。
興味の無い方には『ガラスの皿にそんな金額~~~っ!!』と
ブーブー言われますね、確実に。

DSC052331.jpg

でも本当にキレイなんですよ♪

今回Getしたのはコレ ↓

nn321.jpg


どうか無事に届きますように・・・・
HOME
