Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

お気に入りの場所

2005-11-29-Tue-23:57
家の中で気に入っている場所ってありますか?

私の1ヵ所目はキッチンの正面。
私の好きなものばかりが詰まった場所。
ホーローのブレッドビン・アンティークのステンドグラス・・・・。
キャビネットの中のガラス器たち・・・・。
DSC002372.jpg


見ているだけで幸せな気分に浸れます。


2ヶ所目は、リビングから見た和室の上の部分。
ココはロフトで部屋としては使えないのだけれど
外側から見えるこの壁がお気に入り。
DSC002351.jpg



ちょっと雰囲気あるでしょ?

でも、ロミオとジュリエットごっこはしませんよ。

笑われそうですが。

2005-11-20-Sun-22:28
『やっぱり和室は必要だよね!』
『日本人は畳でしょ~!』
マンションを購入する時に交わした悔やまれるセリフ。


しか~し・・・我が家にはあまり必要ではありませんでした。

あの時、洋室に変更してもらっていれば・・・・。(くぅ~~!)
DSC000531.jpg
↑こういうの好きだし・・・


和室にPCを2台設置して作業をしているのだけれど、
ダンナ君は単車の事故で膝を痛めているのでベタ座り姿勢が辛い。
私も職業柄か腰が良くないので長時間は辛い・・・・。

先にギブアップしたのはダンナ君。
椅子に座ってPCしたいよ・・・・って言われても畳だし。

少し前にリフォーム会社に見積もりをしてもらった事もありました。
6畳和室を洋室にリフォーム***¥300000くらい掛かってしまうそうで。
建具類が特殊なサイズの為、全て特注になってしまうのだとか・・・・。


余談だけど、和室と廊下以外の天井高は並じゃない。
リビングの天井は3m98cm・・・・冬場は寒いんですよ、いやホントに。

電球交換ですら命懸けですから(苦笑)
DSC000501.jpg
切れない電球が欲しい・・・(切実)


最近、我が家の合言葉『D.I.Yしちゃう??』
題して『和室を洋室にリフォーム計画(仮)』 (ベタなネーミング)
業者さんにお願いするとどうしても高くついてしまうから
いっそ自分でやっちゃいましょうよ!!の大胆発言。
色々なサイトを見てみると、結構皆さんチャレンジされているんです。
ちょっと勇気が湧いてきました。


憧れのパイン材の床。。。。
まずは先立つものを貯めなくちゃね。

楽しい時間と。。。

2005-11-14-Mon-23:52
今日は月に2回のカイロ(整体)の日。
お隣のroomnoteさんと一緒のトコロ。
たまに同じ時間帯になるのが楽しみの1つになってます。

学生時代の帰りの寄り道気分で近所をブラブラしたり
お茶を飲んでおしゃべりに興じたり・・・・。
ランチは彼女のリクエストCafe Flowerで。
結構ボリュームのあるホットサンド類もオススメですが
今日はガッツリご飯もの(角煮とオムレツの丼)をチョイス
セットに出来るスープ・ドリンクを付けても¥1000ちょっとなので
リーズナブルでしょ?
感じの良い従業員さん達が出迎えてくれますよ。
ワンちゃんメニューは無いけれど、ワンコOKのお店です。

DSC000021.jpg



本日のお題はもっぱらカメラ(・・・と食べる話?)。
お互いブロガーだったりするもので関心度はかなり高い。

先日、仕事で使っているカメラが突然壊れた。
RIMG0007.jpg
壊れた相棒

急を要するので代替のカメラを購入する羽目に・・・。
某R社のなんだが、私には使い難いことこの上なし。
買った後で『マニア向け機種』だと気付いて愕然。
先日の商品撮影で使ってみたけど、とにかく大変。
撮影に通常の3倍くらいかかってしまって結局また完徹(涙)
そんな苦労したのに納得のいかない画像だらけでまた涙。

きっとこだわりの陶芸家さんとかだったら
『む~~~ぅ、納得がいか~んっ!』(がっしゃーん!)
『先生っ!勿体無いじゃないですか』
『こんなものは許せんのだ!』
そんな光景が脳裏をよぎりましたね。


昨日、壊れたカメラをメーカー窓口に出して修理待ち。
そのまま近所のPCショップと家電量販店を往復して
結局は修理に出したS社↑の機種の後継機種をお買い上げ。


は~、最初っからコレ買えば良かったんじゃん。


そしてカメラジプシーの旅は続く・・・・。

えっ?!続くのか? まずいだろ、それじゃ(爆)

だって好きなんだもんっ!!

2005-11-05-Sat-23:46
先日、リンクして頂いているroomnoteさんのブログ
横浜高島屋でリーメントのイベントが開催されている。。。。
という記事を見て今日行ってきました。

そもそもFire-King(ファイヤーキング)つながり(?)で
『夢のアメリカンライフ』というシリーズのものを入手したのがきっかけでした。
ファイヤーキングのジェイドカラー(翡翠色)の
レストランウエアの3コンパとシェルもどきとシリーズ不明なボウル。
RIMG00611.jpg

その時は『まぁ、よく出来てるわねぇ♪』程度だったんですが・・・・。


先日、『夢見る食器コレクション』なるシリーズが発売され
主にガラス食器をコレクトする私としては
黙っている訳にはいかないわけで・・・・。

RIMG00651.jpg


中でもファイヤーキングもどきやオールドパイレックスもどきが
モロにツボでしたね。
ファイヤーキングと同じ頃にあったヘーゼルアトラス社の
リップルシリーズによく似たものもあってニヤニヤ。。。。

RIMG00631.jpg
RIMG00641.jpg

このシリーズはシークレットも含めて5種類をGETしました。


今日は一般にはま発売されていないシリーズも先行販売されていて
マニア(?)としては嬉しい限り。
過去に販売されたシリーズで生産中止になったものも
たくさん展示されていて眺めているのも楽しかったですよ♪
HOME
