Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

トイレのD.I.Y Vol.2

2006-09-24-Sun-23:12
ほったらかしていたトイレに少し手を加えました。
(最近トイレの画像が多くてすいません

DSC038482.jpg

こんな感じで終わっていたのを・・・・

DSC043302.jpg


ほんのちょっと壁際にレンガを貼ってみました。

拡大するとこんな感じに

DSC043312.jpg


本当は床のタイルをカットして貼りたかったんだけれど
カット面の処理や段差の解消に悩みまして・・・・・。

床よりやや濃い目を選んで引き締めたつもりですが、
狙いはどうでしょうかね?


トイレで手を加えたいのは壁とホルダー類。
壁には珪藻土を塗ってみたいと思っています。
面積の少ないトイレで塗りの練習のつもりで(笑)

ホルダー類は塗ってみてから、イメージに合うものを探そうかな?
ガラスのタオルバーも付けたいけどね、ガラス好きとしては・・・。
でもアイアンも素敵よね~♪

そして妄想は続く・・・・・(爆)




キッチンのD.I.Y 塗る

2006-09-10-Sun-22:50
前回のタイル貼りに続くD.I.Yは『キッチンを塗る』
ずっと違和感があったキッチンのレンジフードを
とうとう塗ってしまいました。


元はシンプルと言えば聞こえは良い気もするけど
何となく味気ない感じが否めないシルバーカラー。

DSC038282JPG.jpg

周囲の収納扉は微妙なベージュカラーからちょっと浮いた感じ?


とりあえず無難な(?)ホワイトを塗ってみました。

DSC039832.jpg

ちょっと白く写ってますが、やや黄みがかったホワイト。
場所が場所だけに後のお手入れ(油汚れ)を考慮して
今回はツヤありをチョイスしました。


レンジフードと上の部分を外してから簡単にマスキングして
ローラーでヌリヌリ。(注:またしてもダンナ君が・・・笑)

DSC039862.jpg


近くに寄ると『さすが素人だな~。』と変に関心できる仕上がり。
でもキッチン全体がちょっと明るくなったかな~と思います。

いかがなものでしょう?


D.I.Yもいいけど~、何か忘れてませんか・・・。


トイレのDIY vol.1

2006-09-03-Sun-23:55
この家に住んで3年。
家の中のあちらこちらが気になるようになってきました。
出来る範囲で少しずつD.I.Yしていこうと思います。


記念すべき(?)最初のDIYは『トイレ』です。
毎日必ず訪れる場所。
まっ、長居したい場所ではないですけどね・・・・(笑)

トイレD.I.Yのvol.1は『テラコッタタイルを貼る』です。
テラコッタと言っても後のお手入れを考慮して
我が家はテラコッタ調タイルにしました。


DSC038352.jpg
DIY前

DSC038372.jpg
床のクッションフロアを剥がしたら板だった・・・・

DSC038362.jpg
壁際はこんな感じ


この後、剥がした床材を型紙にしてタイルをグラインダーでカット。
便器が真ん中でない微妙な位置だったのでカットに苦労しました。
注:ダンナ君がです(笑)

DSC038412.jpg
カットしたタイルを仮置き

DSC038442.jpg
目地材を入れたところ

目地がガタガタなのは素人ゆえのご愛嬌という事で・・・。
ちょっと目地材が足りなくなって買い足しに走るハプニングも・・・。
DSC038452.jpg
すごく微妙・・・・

DSC038472.jpg
苦労したカットの賜物(?)↑三角クン

DSC038482.jpg
タイル貼り終了



<ココまで終わってみて・・・・>

*床材を剥がしてしばらくしたらダンナ君の腕や首に赤い湿疹が出た。
 何か変な建材使われているんじゃないかと不安・・・。

*目地材を入れる時に目地材の袋に書いてあったのを見て
 最初の内は普通のタイルのように全体に塗ってしまった。
 (本当は目地に入れていくのが正しいのです)
 ザラツキのあるタイル表面の目地材が取れにくくて大変。


<トイレの今後の課題>

*壁際(下部)の処理と表面についた目地材の掃除。
 激落ち君でこすって結構きれいになってますが・・・・。

*タオルハンガーとペーパーホルダーを替えたい。

トイレの最終目標は壁に珪藻土・・・・。
できれば今年中にやりたいなぁ・・・・。


トイレに留まらず更に野望はつづく・・・・(笑)


HOME
