Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

ノブ効果

2006-08-31-Thu-23:13
そもそもの発端は洗面所の収納扉に元々付いていたつまみ。
シルバーとゴールドコンビのちゃちなやつ。
ずっと気に入らなかったんだけど見なかった振りして
ここに住んで3年も経つのにそのまんま・・・・1個だし。

先日ホームセンターで買った陶器のを付けてみました。
DSC038242.jpg


前よりマシだけどな~んかピンとこないなぁ?
3日我慢したけど『やっぱりダメだ!』という事で
たった1個のノブを探す旅・・・(←大げさ)


自宅を出てトコトコ歩いて赤レンガへ。
お昼時だったので3Fのchano-maでランチ。
小上がりの席もあるけど1人だし外の見える席をチョイス。
網のかかった窓から外を見ながら美味しいランチ頂きました。
(美味しくてさっさと食べて画像なし)

DSC038202.jpg
 注)捕われている訳ではありません


おなかもいっぱいになって本来の目的のノブ探し。
ウロウロする事1時間、結局ミルクガラスのものを購入して帰宅。

それがコチラ↓

DSC038262.jpg



まっ、自己満足ですからね。
ガラス好きの私としては、まぁ満足かな・・・・?

ノブは良いけど扉そのものを何とかしたい・・・・。
壁を何とかしたい・・・・。

ノブ1個がとんでもない方向へ広がりそうな予感。






赤レンガの広場にこんなスペース出来てました。

DSC038182.jpg


港北に近々オープンするIKEAの展示スペース。
中は色々なお部屋毎にオススメのディスプレイがされてました。
奥にはちょっと休めるスペースもありました。


そして外にはこんなものが・・・・。



DSC038212.jpg
ガリバーの椅子


家に置くのは無理ですね(笑)




シュミレーション?

2006-08-19-Sat-23:58
去年の11月に『和室を洋室にDIY計画』なんて言ってましたが
やる気はあるけど資金不足で前途多難・・・・。

DSC035842.jpg
イスに座ってパソコンしたい・・・悲しいビフォー画像


今朝、目が覚めて『よし、やるぞ!』と意気込んで一人でゴソゴソ。
(旦那クンは出勤だったのです)
近所にホームセンターがあるとこんな時は便利よね。

そして格闘すること数時間・・・・。


じゃじゃ~ん!!どうだっ!

DSC035862.jpg



パッと見は見事なフローリングですが、実はクッションフロアなのです。

ホームセンターで見たら、6畳のウッドカーペットで4万円弱するし
50X50のウッドカーペットパネルも1枚千円程度だけど35枚必要だし。
床材は当然の事ながら高価で手が出せない・・・・。

結局は木目のクッションフロアをお買い上げして敷き詰めてみました。
若干イメージが違うけどまぁまぁって感じでしょうか?
いずれ本物のパイン材でDIYするまでのイメージトレーニングかな(笑)


クッションフロアなら不要になっても犬のサークル用に再利用もできるので
我が家にとっては一石二鳥です。


夕方までかかって家具やパソコンをセットしました。


DSC035892.jpg
憧れの?アフター画像(笑)



向かって左は旦那クンのスペース
アメリカの古い組み立て式のホーローTOPのテーブルに
クロスバックのチャーチチェアをセット。

右側は私の作業スペース
アンティークパインのフラップ式テーブルに
クロスバックのチャーチチェアをセット。
奥に見えているキャビネットはオールドパインです。



帰宅した旦那クンが『ビックリしたぁ~!』だって。
ふふふ・・・・してやったり。(ニヤリ)



あとは障子をカーテンに換えたらそれらしくなるね、たぶん。



キッチンカウンター

2006-02-17-Fri-22:44
我が家のキッチンカウンターは対面式。
カウンターの上部の空間がフルオープンです。
仕切りが無い分、圧迫感はありませんが丸見えなのが難点。


そこで収納とコレクティブルのディスプレイを兼ねた
ベストなものを探して辿りついたのがコレ↓

DSC011791.jpg
お手軽マグラック

2年くらい前にベルメゾンのカタログにあったロの形の木製ラックと
アフタヌーンティーの木製トレイです。
最初はラックだけで使っていたんですが、使い勝手はよろしくない。

たまたまアフタヌーンティーへ行った時にトレイを見た瞬間
”BiBiBi”ときたーーーーーーっ!
とりあえず2つくらい買って帰って、ラックに合わせたら幅ピッタリオマケに色までピッタリ!


奥行きもトレイの方がちょっと大きい程度なので引き出しのように使えます。

DSC011771.jpg


DSC011801.jpg



キッチン側の一番出し入れしやすい場所が普段使いの定位置です。
DSC011761.jpg



アバウトだけど使えるでしょ?コレ。

玄関にて・・・・

2006-01-10-Tue-23:57
今日は先日購入した鏡を玄関の壁に取り付けました。
石膏ボード用の壁の補強材を差し込んで
ホームセンターで購入した真鍮のフックに掛けています。

DSC00480.jpg


画像が暗いので分かり難いですが、
上部にちょっとエッチングのような模様が入っています。
控えめに入っているので甘くなり過ぎなくて私好み。
縁の面取りも雰囲気があるでしょ?

DSC00481.jpg



それにしても暗い、我が家の玄関。
住んでいる人間は至って明るいお気楽野郎ですが(笑)

原因は照明↓古い渦巻き模様の球形シェード。
開口部がTOPにしか無いので高ワットの電球はNGなのです。
ガラスにも悪い影響がありますしね。
なんせ100年近い年代物ですから。。。。
柔らかい光の渦が天井に映ってキレイなんですよ。

DSC00479.jpg



入居した当初はダウンライトだったんですが
どうしてもこのシェードが付けたくて工事して貰いました。
それに合わせて玄関の床もマーブルからタイルに。。。。
タイルそのものは現代物なので
自分のイメージとは違ったんですけど仕方ないですね。

玄関の壁もクロスから珪藻土へ変更予定です。
希望は年内に・・・だけどどうかなぁ~?




お気に入りの場所

2005-11-29-Tue-23:57
家の中で気に入っている場所ってありますか?

私の1ヵ所目はキッチンの正面。
私の好きなものばかりが詰まった場所。
ホーローのブレッドビン・アンティークのステンドグラス・・・・。
キャビネットの中のガラス器たち・・・・。
DSC002372.jpg


見ているだけで幸せな気分に浸れます。


2ヶ所目は、リビングから見た和室の上の部分。
ココはロフトで部屋としては使えないのだけれど
外側から見えるこの壁がお気に入り。
DSC002351.jpg



ちょっと雰囲気あるでしょ?

でも、ロミオとジュリエットごっこはしませんよ。
HOME NEXT
