Dog cafe102's Diary

暮らしの中のイロイロ


--------------:--

春の嵐はキッチンにも!

2007-03-05-Mon-23:47
今日はスゴイ風でしたね~!
さすがの私も向かい風では前進するのに一苦労・・・。(なんちゃって!)

今日、ずっと行きたかった美容院へやっと行きました。
ロング(背中の真ん中より下)をバッサリ切って襟足見えるショートカットに。
こ~んな短いのは何十年振りかしらん?





機嫌の悪い炊飯器の代わりに『萬古焼の炊飯鍋』でご飯を炊きました。

DSC06418.jpg


研ぎ汁を煮立てて1時間くらい放置して鍋の準備完了。
今回は3合炊いてみました。

最初は強火で10分ちょっと、とろ火にして10分。
火を止めて蒸らし10分で出来上がり~~~♪

スイッチ・ポンの炊飯器は確かに楽で便利だけど
鍋でご飯も意外と面倒でも無くて悪くないみたい。
この鍋は内蓋があるので吹きこぼれも無いし、電子レンジでも炊ける便利もの。


お味の方はお米の甘みが出ててスッゴク美味しかった。
今日は水加減が若干多めだったみたいだけど上々の出来。


我が家にやって来た『炊飯鍋』ちょっとした嵐のようです。
う~ん、これはハマリそう。



スイートなサプライズ

2006-06-15-Thu-23:23
先日、ブログで仲良くさせて頂いているいちひめにたろうのバこママさんから
サプライズBOXが届きました。
美味しいものと可愛いもの、全てわたしのツボのど真ん中。
本当にありがとうございました。

DSC028301.jpg



中でもめちゃくちゃ美味しくてビックリしたもの・・・。

DSC028321.jpg



函館ペイストリーSNAFFLE'Sのチーズオムレット&蒸し焼きショコラ
チルドで届いて?と思ったんだけど、焼きたてを発送しているからだそう。
しっとりしていて一口食べるとフワ~ッと香りが広がって顔がにやけます。
ショコラも甘すぎなくて私は結構好みです。

ネットで検索したら結構有名らしくて、新千歳空港でのお土産ではすぐに売り切れになるんだって・・・・。
通販もやっているので興味のある方はのぞいてみてください。
チーズとチョコが嫌いでなかったら是非っ!!!!


届いたのはウチのダンナ君の誕生日。
私より断然甘いものが好きな男です。
彼曰くスナッフルズのオムレットは『犯罪級の旨さ』なのだそう。

そんな事言う、君が犯罪級だよ・・・・。


ダンナ繋がりで先日***noteのroomnoteさんから受け取った★旦那バトン★
(たぶんつまんないから興味の無い人はスルーしてね(笑))


モスの匠味バーガー

2006-05-28-Sun-23:55
この前の休みにダンナ君の希望でモスバーガーへ行きました。
『匠味(たくみ)バーガー』を食べるのが目的です。
『匠味バーガー』は1日30食限定のスペシャルバーガーなんです。


待ってる間(10分ほど)にショップの方がナイフとフォークのセッティング。
食べるのはハンバーガーだよね?(苦笑)

運ばれて来ると作った方(職人さん?)の名前が入ったシリアルナンバー入りのカード付き・・・・。
さすが限定だね。


今回のオーダーは『匠味チーズ¥670』
DSC022891.jpg



けっこうジューシーで普通にハンバーガーとして食べるとジュルジュル。
最後はバンズが吸収しちゃってたなぁ。

でもボリュームがあっておなかいっぱいになりました。
ご馳走様でした。





家に帰って宅配で届いてた巨峰を食べました。
今期の初物・・・・別に長生きしたい訳じゃないんですが。


DSC024811.jpg



初物を食した感想を一言どうぞ。

大は小を兼ねます?

2006-04-01-Sat-23:59
先日の記事でちょっと話題の巨大えんどうが届きました。

こないだのより若干小ぶり・・・でもこのサイズです。

DSC018191.jpg
注)きゅうりはノーマルサイズです 


柔らかくて程よい歯ごたえ。
ペラペラの絹さやよりよっぽど美味しいです。
大は小を兼ねるというより越えましたね、コレは。





dogwoodさんのところでキッチンの収納のお話が出ていました。

我が家のキッチンのシンク下や作業台の所にある引き出し収納が
とっても使い辛い・・・・・。

その理由は深いから。

深さがあってもそうそうモノを重ねられる構造でもなく
かといって仕舞いたいものをただ重ねても量が少ない・・・・。
それに重ねてしまうと下のモノを取り出し難くなって使い勝手が悪い。


なので我が家の場合は『立てる収納』にしています。
100均の書類整理ケースを使って鍋やボウル・ザルの収納をしています。

DSC018171.jpg
シンク下の引き出し内部 

奥の左側には炒め鍋・大鍋、次に中鍋・小鍋、3番目に大き目のボウルやザル、重ね置きの小さ目ボウル類、そして蓋が立ててあります。
手前の左側にはフライパンと卵焼きパン、右側にまな板やバットがあります。

収納って大きけりゃ良いってもんじゃないですよね~?
使いやすく作って頂きたいもんです。


皆さんのお宅はいかがでしょう?

外ごはん、うちごはん

2006-03-27-Mon-23:55
横浜の元町に『キムカツ』ができてしばらく経ちます。
ずっとダンナ君と行きたいね~と話していたのだけど
いつ行っても行列が凄くて・・・・・。

しか~し、先日やっと食べる事ができました。


DSC016611.jpg


何種類かあるメニューの中で私はチーズ、ダンナ君は黒胡椒をオーダー。
カツが出来るまでてんこ盛りのキャベツを食べて待ちました。
お待ちかねのカツはとってもフワフワでジューシーでした。
薄切り肉を重ねたカツは普通のカツを食べ辛いお年寄りにもGoodです。

是非また食べたいですね。

お土産用のカツサンドも気になるなぁ・・・・。




今夜のメインはスナップえんどうともやしの炒め物。
DSC018011.jpg


ウチは食材を生協で届けてもらっているんですが、
ここのスナップえんどうが最近のマイブーム(笑)
幅が3~4cm、長さも15~18cm、厚みもあってガリバー気分。
沖縄産だというそれはまるで巨大な絹さや。
でも柔らかくて甘みがあって美味しいのです。

茹でてマヨネーズとかでも美味しいかも?
まだやってないけど・・・・。
HOME NEXT
